*Do my best*

~一歩一歩~  嵐くん、相葉くんのことから日々のことゆるゆると綴ってます・・・

スポンサーサイト 

 



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

園生活最後の運動会 

 

昨日の予定が雨天で延期になった運動会。
今日はスッキリ晴れた!
2012100822230000.jpg
この澄んだ青空を眺めるだけで胸が熱くなるのはなぜだろう・・・

三女のクラスのカラーは『グリーン』
これだけでもテンションあがるでしょ?

ちなみにわが子3人とも『グリーン』だったの。
ミラクルでしょ~(*´艸`)


「〇〇足早くなったよ!」

昨日の夕飯時に三女が突然言い出した。

”ドタドタ足全体をくっつけないでつま先に力を入れて走る”
夕方パパと特訓したんだとか。

突然ですが・・・・
うちのダンナは”女心”に関しては全然わらかんちんな人だけど
”子供心”は理解しようとしてくれる人。

一昨日、長女がパパと出かけた際、手にコーヒー持ってることを忘れ、
シートベルトをしようとしてコーヒーを車内にぶちまけたんだって。←それも洗車したて(爆)
わたしだったら絶対にその場で一喝入れてしまうだろうに
ダンナは子供は失敗してそこから学んでいくものだと笑って見守ってくれる人。

月に数回しか会わないけど帰省時は勉強を見れくれたり遊んでくれたり、
だから小学校6年生になっても長女はまだ一緒に喜んでお風呂にも入っていて。
子供3人パパが大好き♥

でも挨拶できないとか箸の持ち方とかそんなんには厳しい。
頭ごなしに叱らない、話を聞いてくれる姿勢。
本当にありがたいです。

女心も理解してくれたらパーフェクトなのに(笑)←容姿省く(爆)

と、話はそれたけど三女の園生活最後の運動会、
無事に家族みんなで応援することができて本当に良かった。

障害物競争ではさすがは”サル”と呼ばれた母の血を引く子(笑)
網をスルリと潜り抜け、跳び箱を超えて縄跳びを上手に飛んで
キャタピラでは懸命に前へ進み1等賞でゴール!

組立体操では三女と3ペアになる子の一人は生まれつきの病気があって
走るのもなかなかままならない怖がりな小さな小さなかわいらしい女の子。

末っ子の三女は自分最優先のワガママ女子。

そんな三女がお友達を常に気にかけて支えてあげて持ち上げてる姿に
涙が止まらず。
こうやって綴ってる今もその光景を思い出し涙が・・・

「〇〇ちゃんは持ち上げられるのがこわいからずっとできないの。
先生がいつも一緒におさえてくれてやっとできるんだよ。
だから運動会のときも先生が一緒にやるんだと思う・・・」


ずっとそんなことを言ってた三女。
練習を何度か見たことがあったのだけど確かに
先生の補助がないとできてなかった。

けれど〇〇ちゃん、本番では先生がいなくても三女とお友達のことを
ギューって掴んでちゃんとできたんだ。

上手になんてできなくっていいんだよ。
みんなだけで協力してできて本当によかったね。

背の順は前から3番のちびっこの三女。
そんな娘が頼られてる姿を見たのは初めてなくらい。
とってもとっても誇らしかった。
おともだち含めみんな真剣な表情があまりにステキ過ぎて。

最後の種目。年長さん全員リレー。
三女のクラスはどうしたって出だしは最下位になってしまう。

でも走る順番も各クラスみんなで話し合って決めて。
それをカバーできるように練習の度に変更を繰り返し決めた順番。
だから当日まで三女が何番に走るのか全然わかってなくて。
三女は3番目に走ると思う~とか言ってたけど結局17番目だったし(笑)

〇〇ちゃんの分も 転んだ子の分も バトンを落としちゃった子の分も
頑張って、みんなが力を合わせた結果2位!

順位じゃないけど1位じゃないけどそんなことじゃなくって
みんなで心を一つにできたことが嬉しかったんだ。
グリーンのハチマキ姿のみんなが本当に大きく見えたんだ。

いつもテンションが低い(ように見える)三女。
嬉しくても興奮しても大きな声とか出さないタイプ。←母と違って(^_^;)
そんな三女がリレーでは真っ赤な顔して大きな声でみんなのこと応援してた。
そんな姿、初めてみたかもしれない。

みんながキラキラまぶしすぎて目を開けていられなかったよ。

母は声が枯れるんじゃないかってくらい応援した。
わが子だけじゃなくクラスのみんなの名前を呼んで
「がんばれーー!!」って
きっとコンサートより叫んだよ。

長女に
「わたしと〇〇(次女)のときってこんなにママ応援してた?」
って聞かれちゃった。

パパが「いや、たぶん今回が一番興奮してたよ」

って言った。

だって、三女のクラスはいろいろあって、極めつけは三人の娘が
お世話になった幼稚園の最後の運動会。これに尽きるでしょ。
ここでわが子がハチマキして裸足で走る姿をみるのはもう最後なんだ。
だからどうしてもやっぱり特別だったよ。

次女は「〇〇(三女)はいいな・・・」

って言ってたけど長女は黙ってた。

時間を気にしつつリレーが終わってダンナくんは
最後の体操を見ることはできず飛んで帰りました(^_^;)
なので家族みんなで余韻に浸る時間はなかったのだけが心の残りかな。



あなたたちのおかげで気付けるキラキラがまた増えたよ。



ありがとう。




category: コドモゴト

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://domybestarashi.blog136.fc2.com/tb.php/727-8eee5eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

