*Do my best*

~一歩一歩~  嵐くん、相葉くんのことから日々のことゆるゆると綴ってます・・・

スポンサーサイト 

 



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

小さな子供たちのためにできること 

 

お友達のブログで紹介されていてとても解りやすくためになりましたので

リンクを張りますので是非一度読んでみていただけたらと思います。

「今、被災地の映像を目にする全国の子供たちに・前編」

「今、被災地の映像を目にする全国の子供たちに・後編」

昨日も今朝もまた余震がたくさんありました。
今もですがなんだか常に揺れてる感じがずーっとしてます…

みんなが大変で助け合うときですがまずは自分の家族、
特に小さなお子さんがいる方は色々な意味で毎日気が気でないですよね…

幸いなことに我が子は余震に怯えることなくもう慣れてしまっているのか
少々の揺れには気がつかないですし、地震速報が鳴っても
まったく恐がることもありません…(やっぱり鉄の女?)

でも末っ子と同じ歳のお友達は外に出るのも恐がり、
地震警報が鳴ったなら机の下にもぐってずっと出てこない
という位に怯えてる子もいるようで感受性は様々だなと感じてます。

我が子ってば勝手に(母筆頭に)一部で”鉄の女”と称されていますけど
そうはいってもやはり心に受けた傷は少なからずあろうと思うので
気をつけて見ていなくてはですね^^;


今日ダンナくんから「水の買い置きはあるのか?」

って電話があったのですけど地震後から水は買ってないのでストックなどあるわけもなく。

理由を聞くと我が家の地域の水道水は乳幼児は飲んではいけないらしく…
慌ててTVを点けましたら確かにTVで言っておりました。

夕方スーパーに行きましたがミネラルウォーターはありませんでした。

でも乳幼児だけって言ってるからあまり気にしない様にと思ってたんですけど
計画停電もあるし、自分が東京には居れないってことでダンナが勝手に
自身の実家に電話して春休み中に私達だけで行ってもいいかと
聞いてしまったらしく義実家は快くOKと…

というか義母が来週から入院だから実家に行くことはないねって
話しあったと思ってたんですけど??

「けどよく考えたら、母さんの入院中、父さんの世話をすればそれこそ”give and take”になるだろ」

とな…(-_-;)

要は義母がいない間に食事の支度や家事全般をやるのであれば
ただ単に遊びに行くような目的よりも良いだろうと思ったんでしょうね…

義両親は本当にとても良い人なので夏に帰省も全く苦ではないんですけど
今回の場合、息子がいないのに帰省するってことになるわけですし、
気が置ける義母がいないって言うのも…
義父だって良い人ですけど義母のように気軽に何でも言えるわけではないですからね。
義母がいてこそ義父とも良好でいられるわけですし。
なのでやはりちょっぴり気は重い…
義両親だって孫に会えるのは嬉しいと思いますけど息子はいないとなると
私に余計に気を使うでしょうし、向こうだって気が重いですよねきっと…^^;

でもこれを行かないと言うってことは私が”NO”と言ったことになるってダンナ脅すし(-_-;)
一体どーすりゃいいの!!!

帰省するとしたら終業式が終わる明後日からになると思うので
今週のバーテンダーも来週のMステSPもバーテンダー最終回も
リアルタイムで見れないんだろうな~(T-T)(T-T)←結局そこか!!!!!
(不純な理由、叱ってくだちい(*_*;)

近くに嵐友ちゃんでもいれば会う理由ができて帰省も楽しくなりそうですけど
居ないしなぁ…←どこまでも不純ですいません(-_-;)
 

category: ワタシゴト

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

こんあいば^^

 momoさんの,お友達のブログ読ませていただきました。
子供って純粋無垢だから
内容凄くよく解りました。

アタシは小学校低学年で兄を病気で亡くしたから
敏感でした。。。
今25才になって,ようやく死についてきちんと考えれるようになってきました。

だから子供って
どんな言葉にも,特に映像なんて観ちゃうと
刺激が強すぎちゃいますよね。。。
今のアタシにも刺激強いですもん(苦笑)
だからこそ,親や大人が守ってやらなきゃですね^^

麻紀 #- | URL | 2011/03/23 21:05 | edit

麻紀さんへ

こんあいば♪

コメントありがとうございます♪

ごめんなさい><
お友達のブログではなくお友達のブログで紹介されてたものです^^;
書き方が誤解させる表現だったので修正しました。
すみませんでした(^^ゞ

麻紀さんも幼い時に悲しい辛い経験をしてるのですね(;_;)

子供は口に出して自分で表現するのがまだ苦手ですから
印象として恐いものと思ってしまったりしますよね…
それこそトラウマになったりだとか…

だからこそ何気なく見てるだけでも心の奥に
恐い記憶だけが焼きついてしまったり…
やはり大人が気を付けてあげなくてはならないですよね…

麻紀さんの言うように大人ですら恐くて恐くてたまらなくなる
映像の数々ですものね…(/_;)

まずは身近に我が子から守っていかなくてはと思っています。

momo*⇒麻紀さん #- | URL | 2011/03/23 21:39 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/24 10:34 | edit

Sちゃんへ

コメントありがとう♪

水も大丈夫のようだし、ダンナがいない帰省は辛いかなと保留になってます(^^ゞ
自分の実家なら喜んで帰ってるんだろうけどね…
Sちゃんはご自分の実家なんだもの。帰れるなら帰りたいよね><
ご自宅の方は大丈夫?
被害はないのかしら…心配です。
早くたくさんの笑顔が戻りますように…

momo*⇒鍵コメSちゃんへ #- | URL | 2011/03/25 16:15 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://domybestarashi.blog136.fc2.com/tb.php/494-6c7370b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

