*Do my best*

~一歩一歩~  嵐くん、相葉くんのことから日々のことゆるゆると綴ってます・・・

スポンサーサイト 

 



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

お誕生会 

 

お誕生会に行ってきました♪

あっ!翔くんのではないです^^;
雅紀が終わったと思ったらもうそんな時期か~早い!
でももう来週ですね。
今週末辺りにお誕生会をする翔くん担さんも多いのだろうな~(^-^)

話は逸れてしまったけど幼稚園で1月生まれの子のお誕生会ってことで
お呼ばれしてもらって幼稚園へ行ってきました。



三人目の娘。
上2人の時も幼稚園でこうやって毎年お誕生会してくれたな~
もう何回目の出席??^^;
(長女の頃は私も若かったな)

末っ子娘は年少さんなので幼稚園で初めてのお誕生会。
恥ずかしがり屋なのでいつも挨拶も小さな声で
私のお友達には私がいれば普通にお話しできるのに
いないと幼稚園で会ったりして声かけても恥ずかしがって話してくれないんだって^^;

年少さんから年長さんまで1月生まれのお友達は舞台に立って
園児や先生たちみんなにおめでとうのお歌を歌ってもらうのだけど
こちらを向いている顔がみんな本当にキラキラしていて。
一つお兄ちゃんお姉ちゃんになった何とも誇らしげなお顔。
一しきり皆に手を振ってお名前叫んでもらったり。(まるでアイドル扱い

その後はお誕生日の子達は一人ずつマイクで名前とクラスを言うのが決まり。
年少さんで背の小さい娘はトップバッターだったのだけど
みんなのキラキラのお顔を眺めていたから展開早くて我が子を撮るビデオ間に合わず^^;
でもとってもとっても小さい声だったけどちゃんとお名前言えたのをこの目で確認できました(*^_^*)

なんだか私まで誇らしい気持ちになったよ
とかく三人目って「まっいっか」って感じで手をかけなくてもそれなりに
ちゃんと育つって分ってるから放任っぽくなってしまいがちだけど(ゴメン
こうやってお誕生日やイベントゴトは三人目であろうと何回経験しようと
嬉しい気持ちや感動する気持ちって決して慣れることはないんだな~と。
同じようにいつも心に響きます。
大きくなったな~って家で見る典型的末っ子のわがまま娘とは全然違って大きく見えるんだもの。
お友達に囲まれて笑って対等に会話してるのを見るとなんとも不思議な気持ちに。

園長先生からお名前呼ばれてお誕生日プレゼントの絵本をもらったときも
とても小さな声だったけど「ありがとう」ってそれまで緊張で強張ってた顔が少しだけ笑顔になって
母はホッとしたよ。
私も緊張してたのか知らず知らず肩に力が入ってたみたい^^;
(肩がメッチャ痛かった

長女の時は初めての子だったけど人見知りしない社交的な子だったんで
安心して見てた気がするな~
もうその辺の記憶は曖昧になってるな(-_-;)
こんな風に色々感じる想いや気持ち。
娘たちが大人になっても覚えていれたらいいな~って思うけど正直無理かも^^;
なので文字や映像でずっと残しておいていつか娘と一緒に見て
思い出話に花を咲かせる日が来るかもしれないことが今からちょっぴり楽しみデス


category: ワタシゴト

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

momoちゃんこんにちは。
娘ちゃん今月お誕生日なんだね。おめでとう(*´∀`*)
懐かしいなぁ。幼稚園のお誕生日会って今でも鮮明に覚えてるよ。
舞台に上がって1人1人名前と将来なりたいものを言うの。可愛かったなぁぁー!

3人目のお子さん末っ子ちゃん。
やっぱり下の子はいつまでも赤ちゃんのような気がしてしまってこういう行事?とかあると成長を感じてじーんとしてしまうよね。
大きくなってからそのビデオを見たりして。
その時の思い出を一緒に語れる日が楽しみだね。

もも #- | URL | 2011/01/20 17:32 | edit

こんちは~

あたしは今日は、三男のマラソン大会に行ってきた。
小さい体で懸命に走る姿は、無条件に感動。
ゴール付近で名前呼んで応援すると、いっちょまえにラストスパートかけてた(笑)

三人いてもほんと一人一人違うよね~
まあそれがおもしろくもあるんだけど。
次男が小学校に入ってからは、勉強に関して長男ってほんとに手のかからない子だったんだなあと。
次男は…ひどいからね(^▽^;)
さてさて三男はどんなもんでしょ。

momoちゃんの三姉妹話、いつもすごく楽しく読ませてもらってるわ~
またおもろいエピソードあれば記事にしてちょーだい(^-^)

まり #- | URL | 2011/01/20 17:55 | edit

ももちゃんへ

末っ子。お正月の慌ただしい中生まれた子なの^^;

幼稚園生可愛いよね~~。
ももちゃんってば鮮明に覚えてるね~すごい!

私、長女はもうぼんやりしか覚えてないよ(爆)
ビデオ見かえさないとって思ってる(^^ゞ

今ってビデオがあるから楽しいよね。
私の頃はなかったもん。もっぱら写真だし。(年代感じるわ…)
ビデオあったら自分の小さい時見たかったな~って思うよ。

いつか笑って孫と観ちゃったりしてね。
うわ~それってでも年をとるってわけで複雑な気持ちも多々ありだわ(-_-;)

momo*⇒ももちゃん #- | URL | 2011/01/21 00:37 | edit

まりちゃんへ

三男くんマラソン大会?
そりゃすごいな~~末っ子なのに根性ある~!
感動だわっ(/_;)
うちの三女だったら途中棄権だな。多分^^;

同じ親に育てられてどうしてこうも違うか・・・だよね。
まりちゃん同様だからおもしろいんだろうけど( ´艸`)

我が家の三姉妹の話おもしろく読んでくれてるって??
ほんと~?ありがたいわ~♪
いっぱいエピソードありまっせ( ´艸`)
読んでくれてる人がいるならこれからはアラシゴトだけじゃなくそんなのもちょいちょい出して行こうかしら(笑)

momo*⇒まりちゃん #- | URL | 2011/01/21 00:43 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://domybestarashi.blog136.fc2.com/tb.php/443-7a183ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

